お知らせ

【追記】セキュリティソフト(マカフィー)をご利用中でホームページを閲覧できない事象が発生しています(11月24日更新)

  •  トピック | 忍者ホームページ |
  • 2011年11月22日 14:26

平素は『忍者ホームページ』をご利用いただき、誠にありがとうございます。

現在、『忍者ホームページ』にて、セキュリティーソフト(マカフィー)をご利用の一部のユーザー様が、サイトの閲覧、FTP接続出来ない事象が発生しております。

現在、マカフィー株式会社へ問い合わせを行い、状況の確認と対策を行っております。
今しばらくお待ちいただけます様よろしくお願い申し上げます。

発生事象

・セキュリティーソフト(マカフィー)をご利用の一部のユーザー様が、サイトの閲覧、FTP接続出来ない場合がある。

影響範囲

・『忍者ホームページ』をご利用のユーザー様、および、ホームページ閲覧者

原因

(原因調査中)
・マカフィー社製品をご利用の 場合、忍者ホームページのIPが接続不可となっている可能性があります。
 

追記

・現在、マカフィー株式会社に対し、問い合わせを行っております。
今しばらくお待ちいただけます様、よろしくお願い申し上げます。

・解決策の一例をユーザー様よりご報告頂いております。ご参考頂ければと思います。(11月22日)
http://csbbs.ninja.co.jp/Thread_View/51013/

・マカフィー株式会社様から、同社セキュリティーソフト内の「ネットガード」という機能で、閲覧、FTPが出来なくなっている可能性があるとご連絡頂きました。マカフィー様側で解除できないか、引き続き問い合わせを行っておりますが、下記解除方法をお試し頂ければと思います。(11月24日)

■ネットガードを無効にする方法

  1. 画面右下の[M]アイコンをダブルクリックし[McAfee SecurityCenter]を起動します。
    又は[スタート]→[すべてのプログラム]→[McAfee]→[マカフィー***]の順に開きます。
    ***の箇所にはご利用されている製品名が表示されます。(例 インターネットセキュリティ)
  2. 画面右上の[設定・機能等一覧]をクリックし、[機能]項目内の
    [ファイアウォール]をクリックします。
  3. [ネットガード]の項目をクリック
  4. [ネットガードを有効にする]の項目のチェックを外します。

※尚、[ネットガード]を無効にした状態でも、マカフィーのファイアウォールは正常に働いております。その為、セキュリティは問題無く機能しておりますのでご安心下さい。