ヘルプ

かんたんお引越しツールの使い方

かんたんお引越しツールとは

他社のホームページサーバーで運営していたホームページを、『忍者ホームページ』へ一括で移行することが可能な機能です。
ホームページ上のファイルを全て移行すると共に、ファイル内にあるリンクURLも一括で置換することが出来ます。

※ ブログ等のFTPを利用できないサービスからの移行は出来ません。

事前準備

『忍者ホームページ』をツール作成する

忍者ホームページの『かんたんお引越しツール』をご利用いただくためには、
まず引越し先の忍者ホームページをツール作成していただく必要がございます。

忍者ホームページのツール作成の方法はこちらをご確認ください。

転送元のFTP情報を入手する

転送元(元々ホームページを運営していたサーバー)のFTP情報が必要になります。
サーバーによりFTP情報は異なり、記載されている箇所も異なりますので、
ご不明な場合は、お手数ですがサーバー運営元へとお問い合わせください。

必要となるFTP情報は下記となります。

  • FTPサーバーアドレス (ホスト名・接続先のサーバー名)
  • FTPユーザ名 (ユーザーID)
  • FTPパスワード

お引越し方法

転送開始ボタンを押します(ファイル状況の確認)

かんたんお引越しツールのページから『転送開始』ボタンを押してください。

ツールが自動的に忍者ホームページ側のファイル内容を確認し、ファイルの移行が可能かどうかを判定します。

忍者ホームページ側にindex.html以外のファイルがある場合は転送できません。
別途FTPソフトで忍者ホームページへ接続し、サーバー上のファイルをすべて削除してから再度お試しください。

FTP接続の方法はこちら

FTP情報と置換設定の入力(ファイルの転送)

転送元FTP情報置換設定をそれぞれ入力します。

転送元FTP情報には、事前準備のStep2で用意した、転送元のFTP情報を入力します。
転送元のホスト名、FTPユーザー名、FTPパスワードをそれぞれご入力ください。

置換設定には、引越し前のホームページのURLのhttp://以降を入力します。
例えば、引越し前のトップページのURLが http://domain.com/hogehoge/ だった場合は domain.com/hogehoge と入力します。

転送がうまくいかない場合は、FTP情報に誤りがある可能性が高いので、ご入力内容を改めてご確認ください。

また、下記に該当する場合は転送が停止します。
お手数ですが、ファイルの内容をご確認いただき、FTPソフトで個別に移行していただきますようお願い申し上げます。

  • ファイル全体の容量が忍者ホームページの制限を超える場合
  • 1ファイルの容量が忍者ホームページの制限を超える場合
  • ファイル種類(拡張子)が忍者ホームページでアップロードを禁止されている場合

忍者ホームページを表示してみる (動作のご確認)

ファイルの転送とURLの置換が完了すると下記の画面となります。
画面の手順に沿ってホームページが正常に表示できるかをご確認ください。

ページの表示に問題がなければ『次へ』をクリックして次へお進みください。

ページの表示に問題がある場合は下記の対処法をご参照ください。

ホームページが表示されない
ブラウザのキャッシュの影響である可能性があります。
ホームページの画面をリロードして最新の情報を取得し直してください。

また、ファイルの転送元のアカウントが間違っている可能性があります。
転送元にファイルが存在している事をご確認ください。

画像が表示されない・スタイルシートが崩れている・リンク先が古い、等
URLの置換設定が間違っていた可能性があります。
ホームページのソースをご確認いただき、各ファイルのURLの状態をご確認ください。

各ページのHTMLファイルを個別に修正していただくか、
別途FTPソフトで忍者ホームページへ接続し、サーバー上のファイルをすべて削除してから、
かんたんお引越しツールでの転送を再度お試しください。

FTP接続の方法はこちら

検索エンジンに移転を通知する (canonical設定)

転送元FTP情報を入力します。

転送元FTP情報には、事前準備のStep2で用意した、転送元のFTP情報を入力します。
転送元のホスト名、FTPユーザー名、FTPパスワードをそれぞれご入力ください。

転送元FTP情報にお間違いがなければ、下記の状態となりお引越しは完了です。
『終了する』をクリックして、かんたんお引越しツールを終了してください。

※ 古いホームページから新しいホームページへの訪問者の転送(リダイレクト)については弊社ではサポートしておりません。引越し前のホームページサーバー運営元等にお問い合わせください。