お知らせ

『忍者ホームページ』FTPの文字コードの取扱いに関する仕様変更のお知らせ(2020年4月30日追記)

  •  忍者ホームページ |
  • 2020年4月1日 13:43

【2020年4月30日追記】
下記の『FTPのバージョンアップ』並びに『文字コードの仕様変更』につきまして、
ユーザーの皆様の環境や対応状況を踏まえ、一度、4月1日以前の状態へと一度差し戻しを行い、
今後の対応について検討させて頂く事とさせていただきます。

『FTPクライアント側が文字コードを変更できない仕様の場合がある』事や、
『ユーザーの一定の環境下においてFTPの操作に支障をきたす場合がある』事などが理由でございます。

今回の修正に伴う、ユーザーの皆様の操作等は必要ございません。
既に文字コードを変更されている場合も、そのままご利用いただくことが可能です。

ご利用中の皆様にはご混乱を与え申し訳ございません。
後日、改めて修正を行う際には改めてお知らせにて告知を行わせて頂きます。

引き続き、忍者ツールズを宜しくお願いいたします。

—————————————————
平素は『忍者ホームページ』をご利用いただき、誠にありがとうございます。

この度、忍者ホームページをより快適にお使い頂けるように、
本日2020年4月1日にFTPをバージョンアップ致しました。

それに伴い、FTPクライアントの文字コード(エンコード)が[UTF-8]以外に設定されている場合、
日本語等の全角文字(半角カナ含む)がファイル名に使用されたファイルのアップロードは不可となります。

お手数ではございますが、お使いのFTPクライアントの文字コードの設定を[UTF-8]に切り替えてご利用頂ますようお願い申し上げます。

[UTF-8]以外の文字コードを利用して日本語タイトルのファイルを既にアップロードしている場合、
対象のファイルに文字化け等の現象が発生し、対象のファイルの操作が不可となります。

その場合、個別に対応させて頂きますので、大変お手数ではございますが、お問合せフォームからご連絡くださいますようお願い申し上げます。

なお、『既にFTP接続時の文字コードが[UTF-8]となっている』、
もしくは『日本語等の全角文字がファイル名に使用されたファイルをアップロードしない』といったユーザーの皆様への影響はございません。

今後も、さらに使いやすいサービスになるよう改善に努めてまいります。
引き続き忍者ツールズを宜しくお願い申し上げます。