ヘルプ

忍者画像RSSで相互RSSを始めよう

1.【基本的な使い方】 画像RSSのチャンネルを作成する

まずは自分のサイトに載せる忍者画像RSSを一つ作ってみましょう。
自分のサイトの画像RSSに載せたいサイトのRSSフィードを入力し追加してください。
RSSフィードは100件まで登録できます。

画像RSSのチャンネルを作成する

登録が完了したら【このURLでつくる】ボタンを押してチャンネル作成を完了してください。

2.【基本的な使い方】 1で作成したチャンネルのタグを自分のサイトに設置する

チャンネル作成が完了したらすぐにあなたのWEBサイトに忍者画像RSSを掲載するためのHTMLタグが発行されます。

作成したチャンネルのタグを自分のサイトに設置する

設置方法は簡単です。
発行されたHTMLタグをあなたのWEBサイトのRSSを表示させたい場所にコピー&ペーストしてください。
サイトを確認したら既にRSSが表示されているはずです。

デザインもあなたの希望に合わせてカスタマイズが可能です。
サイトのデザインに合わせて、見た人がクリックしたくなるようにカスタマイズしてください。
デザインの変更は設置後でも可能です。HTMLタグの貼り替えも必要ありません。

3.【相互RSS】 あなたのサイトを登録する

あなたは既に忍者画像RSSを便利に使えている状態ですが、さらに活用してみましょう。
忍者画像RSSで相互RSSを行うことであなたのWEBサイトに訪れる人を増やすことが出来ます。

相互RSSとは、他のWEBサイトのRSSにあなたのWEBサイトのRSSフィードを登録してもらい、あなたのWEBサイトのRSSにも相手のサイトのRSSフィードを登録をしてあげることで、お互いのサイトを訪れる人を渡し合う状態のことです。

忍者画像RSSでは『あなたのサイトと相互RSSをしたい人を募集するページ』を簡単に作成することが出来ます。

まずは【サイト管理】タブから【サイト登録】へと進んで、あなたのWEBサイト(忍者画像RSSのHTMLタグを設置しているサイト)のURLを入力して登録してください。
登録はすぐに完了します。

あなたのサイトを登録する

4.【相互RSS】 相互RSS募集を開始する

サイトの登録が完了したら【相互RSS募集】タブへ移動してください。
そこにはあなたが登録したサイトが表示されているはずですし、その横には【相互RSSを募集する】ボタンがあります。

恐れずにボタンを押すと編集画面が表示されます。

相互RSS募集を開始する

特になにも編集しないまま募集を開始することも出来ますし、細かく情報を入力することも出来ます。
ほとんどの相手はあなたのWEBサイトの情報を知りたがっていますので、詳しく書いてあげたほうが応募してくれる人は多いと思います。
(なんでも書けますが嘘はやめましょう。すぐに見抜かれてRSSフィードを外れされてしまうでしょう。)

あなたのWEBサイトの事を十分にアピールできたと思ったら『相互RSSの募集を開始』しましょう。

5.【相互RSS】 募集用URLへのリンクを自分のサイトに設置する

相互RSS募集ページを作成すると募集ページが表示されます。

募集用URLへのリンクを自分のサイトに設置する

このページはあなた以外にも誰でも見ることが出来ますが、今はまだ誰もURLを知りません。
なので、あなたのWEBサイトのどこかにこのページへのリンクを張りましょう。
TwitterなどのSNSで応募を募ってみても良いかもしれません。

書いてることに間違いが見つかったり、もっと魅力的な言葉が思いついたら編集もできます。
【相互RSS募集】タブからサイト毎に【編集】ボタンが表示されているので試してみてください。

6.【相互RSS】 相互リンク募集ページで募集状況を管理する

応募が届いても一人一人にEメールで回答する必要はありません。
すべて忍者画像RSSの管理画面で対応できます。

【相互RSS募集】タブを開くとサイト毎に【募集状況】ボタンが表示されています。
【募集状況】を開くと相手のWEBサイトの情報が一覧で表示されます。

相互リンク募集ページで募集状況を管理する

この応募に対応するには【詳細/採否】ボタンを押してください。
応募してきたサイトの詳細な情報が表示されます。

相互リンク募集ページで募集状況を管理する

下の【採否フォーム】から、あなたのRSSチャンネルに相手のRSSフィードを追加するかしないかを伝えましょう。

掲載可否の他にコメントを添えることもできます。
簡単な挨拶でもかまいませんし、相互RSSをする上での注意事項を伝えることも出来ます。
(相手を傷つけるような言葉はやめましょう。あたりまえですね。)

毎回オリジナルのコメントを考える必要はありません。
あなたのコメントをテンプレートに登録しておくことで、あなたの大事な時間を節約することも出来ます。

相互RSSをすることが決まったら、相手のサイトのフィードURLをあなたのRSSチャンネルに追加してあげましょう。
(念のため相手のサイトのRSSにあなたのWEBサイトのRSSフィードが登録されているかも直接見て確認しておきましょう。)

お互いのRSSにお互いのRSSフィードが表示されていれば相互RSSは完了です。
相互先のサイトといい関係を築けるように更新頻度や記事の内容に気をつけてサイトを運営してください。

お疲れ様でした。